スゴくデッカいズワイガニ日記

車とか音楽と魚とかモロモロのニワカな趣味を吐き出します

Black Rebel motorcycle Clubがすごーく好みでスゴイ


f:id:nakanaka489:20170910230230j:plain
お恥ずかしいながら、最近知ったバンドでBlack Rebel Motorcycle Club(以下、BRMC)というのがある。アメリカのスリーピースバンドで、めちゃくちゃカッコイイ。


一聴して一言でこのバンドへ持ったイメージを表すなら、「ローファイでサイケデリックなガレージロック」となります。一言で収まっていないが、我ながら言い得て妙だと思う。
ちなみにホントに一言で言っちゃうと「めちゃくちゃ私の好み」になります。
前からなんかカッコいいバンドだなぁって思っていて、ブックオフで叩き売られてたので中古のCDは結構前に買ってたのだが、時間差でスゴくカッコイイことに気づいた。
骨太なベースとシンプルなドラムとサイケデリックなエフェクトが掛かかったギターが最高ですね。

ギターはガレージ感のあるコードかき鳴らすのが主体で後述のヘビーなベースと相まってスリーピースとは思えない分厚い音圧が気持ちイイ。
しかもフェイザーだったりワウだったりトレモロだったりと、エフェクトがサイケデリックみを大いに感じさせる。サイケデリックな要因はこの人の好みなんだろうけどThe Brian Jonestown Massacreに在籍していた経験があるからなんかなぁとか思ったりする。The Brian Jonestown MassacreもサイケデリックでカッコイイがBRMCの方がロック然としてて聞きやすい



この曲なんぞはボーカルがブルースハープなんぞを首からぶら下げてて、主張しすぎるハーモニカソロ、という訳では無いが、渋い。

ベースも好みなんですよね、モコッ!としてながらもゴリッ!と芯がある音が好みなんですよね。

f:id:nakanaka489:20170910231650j:plain

これ、ご本人が使ってるEpiphoneの''Rivoli''ってベースなんですけど、コレに乗ってる様なギブソン、エピフォンのビンテージベースについてるハムバッカーのピックアップの音が大好きで、上でも書いたようにモコッ!としていながらも音作り次第でゴリッ!としためちゃくちゃロックンロールな音に変わるんですよね、すごーく好きだなやっぱり。

フロントにしかピックアップがなくて音作りが限定される上に出力がデカすぎる上にショートスケールでめちゃくちゃ共振してエフェクト掛けなくても歪んでしまうようなの曲者なのだが、カチっとハマるの最高の音になりますね。


汎用性の面ではフェンダーベースに圧倒的ブが有るのだが、おそらくこういう音が好みで使っているのだろうバンドはどれも骨太でスゴくカッコいいイメージがある。
例を挙げるなら、
The Jamのブルースフォクストンだとか、The StrypesのピートオハンロンとかCreamのジャックブルース大先生だったりとか。どの人もめちゃくちゃカッコイイし私が尊敬してやまない人達なのでいつかそれぞれ記事にしたいですね。ヤードバーズとかゾンビーズの人たちも使ってたんですが名前がわからないです。調べろよって話なんですが。

ローファイでサイケデリックなガレージロックバンドのオハナシでした。ボーカルの歯がなくても、ベースの顔かムカつく感じでも、ドラムが中性的な見た目で叩き方がめちゃくちゃダサくても、音楽がカッコよかったらすべてのマイナス要素が逆にカッコよく見えてしまいますね。あと、バンド名めっちゃカッコイイ。