スゴくデッカいズワイガニ日記

車とか音楽と魚とかモロモロのニワカな趣味を吐き出します

クソかっこいいジオン

日々の疲れからかクソかっこいいジオンを見たいなぁと思い、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を見ました。
最新話は明日見るんですけど、おさらいで4話「運命の前夜」と5話「激突 ルウム会戦」を見ました。

f:id:nakanaka489:20180525231459j:plain
激突 ルウム会戦
まぁそりゃあ、おもしろいですよね。
The Originって私は完全にズルだと思います。なぜなら、あまりにもテレビ放映版に今後の展開をいくらでも派生できる「フック」がたくさんあるからです。
この「フック」があまりにも多く、そして絶妙。
f:id:nakanaka489:20180525232216j:plain
例えば、このコロニー落としなんて、本編ではあらすじでしか出ないような話なのに、視聴者の興味を引き付けるんですもの。その興味を絶妙にくすぐる続編がおもしろくないわけがない。設定の中で出てくる名称でしかなくて、想像するしかなかった「ブリティッシュ作戦」とか、「ルウム戦役」とか、そんなん映像化したら気にならへんわけないやん。

本編に出てくる、
f:id:nakanaka489:20180525231802j:plain
このシーンも、「あ!これオープニングでいっつも見てたヤツや!」ってなるし。(実際は構図が非常に似てるだけでシャア専用ザクが真ん中にいなかったりする。)
他にも「ティアンム艦隊」なんかは連邦の主力だからわかるけど「アナンケ」の「ワッケイン」とか、姿は見えないけどグッとくる、「あぁ、ワッケインもルウムにいたんだなぁ。そりゃあいるわな、、」みたいな気分にさせてくれるセリフとか、イイんですよ。

f:id:nakanaka489:20180525233438j:plain
このシーンなんかは、ルウム戦役での戦略をドズルが力説する所なんですけどなんか理にかなってるかどうかは素人のボクにはわからないけどナルホド勝てそうだと思わされる素敵なブリーフィングでした。
でもそれ以上にイイのはやはりマ・クベ、コンスコン、ガルシア・ロメロっていうスーパーカマセ犬達が偉そうな顔してるのがイイわ。特にマの余裕そのものといった表情。完全に帰ってオナニーすること考えてる表情。
対面奥にはどう考えてもエギーユ・デラーズにしか見えないハゲが難しい顔をしてて、ここでも、「あぁ、デラーズもここにいたんだなぁ。そりゃあいるわな、、」って気分になってアガりました。

f:id:nakanaka489:20180525234600j:plain
ブリティッシュ作戦でハッテをガス攻撃して奪う所は正直ちょっとシンドイ気分になりましたが、ランバラルとドズルが良心と戦術の折り合いをつけられなくなって割れてしまうのが、どっちもいい人なんだろうなぁってなって良かったです。
f:id:nakanaka489:20180525235645j:plain
あとは黒い三連星の、特にオルテガがめちゃくちゃシャアを敵視してるのも好き。3人でシャア1人の三倍戦果を挙げないとシャアにドヤ顔はできないのが彼らのツラいところなので応援してます。でも三連星間では仕事の同僚以上の仲良さを感じれるので戦果よりも一緒に戦うのが楽しいのかなぁなんて妄想してます。



正直それなりにガンダムはニワカなんで、ホントに好きな人がみたら怒られるんかなぁってくらいフワッとしてるけど、今日はこの辺にしときます。(モチロン怒っていただいて結構です。)

明日は第六話「誕生 赤い彗星」見てきます。クソ楽しみだなぁ。

PS Video『機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星』配信予告