スゴくデッカいズワイガニ日記

車とか音楽と魚とかモロモロのニワカな趣味を吐き出します

北米淡水カレイくん

昨年の春くらいから飼っている生き物で、北米淡水カレイというのがいる。コイツがめちゃくちゃかわいいのだ。

f:id:nakanaka489:20190116234825j:plain


ある日突然どうしても淡水カレイを飼いたくなって、よく行く熱帯魚ショップにお願いしたら数日で取り寄せてくれた。どうでもいいがそこの店員のお兄さんの笑顔はステキだ。

実はこの生き物は中学生くらいの時にもスゴくデッカいズワイガニ少年が飼っていて、1週間くらいで殺してしまった。非常に悲しかった思い出がある。しかし、今は問題なく飼えている!
正直ブログとかSNSにペットのことを書き込むのはあまり好きではない。すぐ死んでしまったら悲しいからだ。しかし爆裂にかわいくていろんな人に自慢したくて仕方なくなって今に至る。
たまーにペットショップでも見かける魚だが、意外とネットに詳しい飼育法が書いてないので、一例を紹介します。ペットショップで見かける頻度を例えると、モビルスーツだとガ・ゾウムくらいで、ショッピングセンターで言うとママーストアくらい。かわいさはガ・ゾウムの比ではなくアッガイすら凌駕していると感じる。ママーストアよりはよく見るかな。購入後まったく成長していないがとりあえず生かし続けることはできているので、可能な限り私なりの現在の飼育法を、淡水カレイを飼いたい人にお伝えしたい。そして詳しい人にはどこを改善したら大きく成長させれるのかを教えてもらいたい。

f:id:nakanaka489:20190117005113j:plain
カレイと水槽の間に挟まってる赤いのはアカムシです。

【水槽】
まだ大きくないので30cmの水槽で飼育中。一度、目の前で水槽から飛び出したことがあるのでフタはしっかりと。百均の園芸用の黒い網で隙間のないように蓋を作りました。ちなみにカレイは壁面に引っ付きます。

【フィルター】
テトラのスポンジフィルター。緑色のダサいヤツ。掃除も楽だし、簡素極まりない構造だが、ろ過能力は見た目以上に優れている気がする。流量低下が目に見えてわかるので掃除の機会もすぐわかる。あとダサい見た目もなんだかんだ好き。
電動ポンプ系は、たぶん大丈夫なはずだが泳ぎの下手なカレイが吸い込まれたら怖いし避けて、底面式フィルターは砂に埋まることの好きなカレイにとって底材が汚れるのはよくないと思う。フィルターの掃除は水換えのタイミングとズラす。

テトラ (Tetra) ブリラントフィルター

テトラ (Tetra) ブリラントフィルター

【ヒーター】
カバー付きの方がいい。火傷したら大抵死ぬはず。たまにカバーの上に乗っているのでカバー付きで間違いない。そんなに体は柔らかくないのでカバーの穴の大きさは体幅以下であれば問題なさげ。水温は大抵の熱帯魚に準ずるが、多少温度が低くても大丈夫そう。一応、夏場はファンを使って温度少し下げるようにしたが、30℃少し超えるくらいでは問題なかった。

【餌】
冷凍赤虫のみ。人工餌を食べない。自宅にいる時は必ず夜に与える。最低でも週5回程度。1ブロックは大きすぎるので分けて使うか食べ残しは捨てる。混泳魚に先に食べ切られないように気をつける。

【水質】
pH6.5〜7程度 しょっちゅう測っているわけではないので誤差は大きくあるかも。水換えは2週に一回全水量の半分程度。

【底材】
田砂。綺麗で好きです。水質を変えないものならなんでもいいと思うが、昼間は大抵体を砂に埋もれさせてるので細かい方がいいはず。同様の理由でベアタンクはあんまりよくないと思います。

エイエフジャパン企画 田砂 1kg

エイエフジャパン企画 田砂 1kg

【レイアウト】
なんにもない方がいいはず。狭いところに挟まって死ぬ。挟まり所を以下に減らすかがキモになる。私の所では水草アヌビアス・ナナとベトナムスプライトを使う。光量、二酸化炭素、水質、どれにもうるさくなく簡単に育つし綺麗。
f:id:nakanaka489:20190117003147j:plain

【混泳】
私の所ではアジアンバンジョーキャット1匹とグラスブラッドフィン3匹と混泳中。餌の回り以外は特に気にしていない。できれば上層を泳ぐ魚の方がいいかもしれない。バンジョーキャットは夜中に皆の食べ残しを大掃除してくれる頼れるスカベンジャー。あと普通にめっちゃかわいい。カレイだけだと異様に殺風景なのでコレらを迎え入れました。あまり賢い魚(シクリッド系とかベタとか)だとカレイがつつかれるので、ほどほどにバカなのを選んだ方がいいと思います。
f:id:nakanaka489:20190117003949j:plain




以下はひたすらに下等生物を褒めちぎるだけの駄文である。魅力を伝えたい。

なんかヒラヒラのペラペラでかわいい、目が寄り目過ぎてかわいい。黒い点みたいな、限りなく1次元に近い目は、なんか身体からちょっと飛び出てるけどちゃんと見えてるのか不安になる。かわいい。への字というか、U字型の口もかわいい。けど体の色が明るさやいる場所によってコロコロ変わる。スゴい。餌が欲しいのか知らないが夜は水槽内をウロウロしている。動きの可愛さはあらゆる魚の中でも相当ヤバい部類に入ると思います。
少なくとも私の今まで飼育した生き物の中では最高にヤバ。あまり賢くない魚なので心の交流は一切ないが、どうようもないヒモを飼ってるみたいでステキですよ。

ぜひとも多くの人にこのペラペラの妖精をご家族に迎え入れていただきたい!

f:id:nakanaka489:20190117004754j:plain