スゴくデッカいズワイガニ日記

車とか音楽と魚とかモロモロのニワカな趣味を吐き出します

一眼レフとは

久しぶりに友人と遊んだ。

なんでも、撮影旅行に行くとのこと。

撮影旅行??となったのだが、カメラ好きの中では定番の遊びらしい。

普段行かない場所に行き砲身の短いバズーカみたいなカメラで珍しい物珍しくないもの構わず撮るとイイ感じになる旅行のことらしい。

私の語彙力で説明すると陳腐だし、「久しぶりに友達と遊べるなら目的がなんであれ楽しそうだから行くか」くらいの気持ちで行ったのでカメラ自体に特に興味はなかったのだが、行ってみるとこれが楽しい。

もちろん私は一眼レフなぞもってなく、借りた。

とりあえず間に合わせで私の持って行ったカメラは数年前に購入したオモチャみたいなコンデジトイカメラのみ。

''トイカメラ'' ってメラ、メラミ的な炎系の呪文みたい。

ちなみに''ト'' が抜けた''イカメラ'' は相手の内蔵に口から叩き込むタイプの呪文で、相手の胃内の不調を手遅れになる前に見抜くことができる優しい呪文だ。主に健康診断に用いられる。尚、対を為す呪文は''バリウム'' だ。

 

f:id:nakanaka489:20200929184419j:image

ちなみに私のカメラはこんなの。

croz diyカメラというやつらしい。

めちゃくちゃチープでかわいい。

 

f:id:nakanaka489:20200929184455j:image

こういう写真が撮れる。悪くない気がする。

 

Amazon.co.jp: CROZ Transparent Camera 透明DIYカメラ: ホーム&キッチン

 

 

かくして、撮影旅行なるものに出かけたのだが繰り返すようだが楽しかった。カメラ、めちゃくちゃ欲しくなった。

一眼レフってピントとかシボりとかの色々がめちゃくちゃ難しいイメージがあったのだが、オートフォーカスなるものがあって誰でも簡単に撮れるようになっている。そりゃそうか。そうじゃないと #オシャレさんと繋がりたい 人が軒並みデカくて重くて無機質な黒いメカを首からブラブラ揺らす今の日本が生まれるはずもないか。

オートフォーカスはあるのだが、やはりシボりの調節とかで色々拘れるし思い通りの写真を撮ろうと思うといくらでも研究できるのが良い。

結局私も男の子だからレンズ選びとかで自分好みにカスタムできるのとかめちゃくちゃ惹かれる。解放F値とかいう用語も強そうで最高。当然、デカくて重くて無機質な黒いメカは無条件で好き。Jeepのチェロキーもそう。私が世の中の森羅万象を4種類とかに分けるならカメラとチェロキーは同じ。ちなみにメカでこそないがLPレコードとミッシェルガンエレファントとバンギラスも同じ。

 

f:id:nakanaka489:20200929192824j:image

平日とコロナのダブルパンチで人がいない。

自分の中ではかなり綺麗に撮れた写真。

 

f:id:nakanaka489:20200929193232j:image

これは失敗して手前のフェンスにフォーカスが寄った鹿の写真

 

f:id:nakanaka489:20200929193330j:image

ウィンクする鹿。何かを訴えているのだろう。

 

首からぶら下げるタイプのミッシェルガンエレファント、ぜひ1家に1台。

 

 

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit バンギラス

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit バンギラス

  • 発売日: 2019/06/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー