スゴくデッカいズワイガニ日記

車とか音楽と魚とかモロモロのニワカな趣味を吐き出します

amiのCM

シトロエン、ami6のCMが良過ぎたので見てほしいです。

https://youtu.be/RLCIkxHleBg

 

f:id:nakanaka489:20201012182301j:image

前半はセダンで、家族4人と犬が乗れる居住性をアピール。細かいが後席から降りてきた左の人が背が高いのがポイント。この車がクリフカットと呼ばれる処理で豊かな後席頭上空間とコンパクトなサイズを両立してるのは有名(?)な話だが、このCMを見てディーラーに駆け込んだ当時の人は大いに納得した事だろう。

1つの画面に機能にまつわる色々な情報を詰め込んでてコマーシャルとしてわかりやすいし、なんだか楽しいドライブが待ってそうなのが良い。何故か常に不敵な笑みを浮かべるパリジャンもいい味出してるし、昔のルパン三世のアニメみたいなBGMも良い。ルパンはフランス人だしね。

 

 

f:id:nakanaka489:20201012183207j:image

 

後半はブレーク。こっちの方がよく売れたそうですね。

オープニングからいきなりタバコ吸ってて、今どきのCMでは有り得ないですね。さすが未だに喫煙率30%超の国。当時はどれくらいだったんでしょうね。そういえばルパン三世の吸ってる銘柄はフランスのジタンみたいですね。またルパン三世の話。ちなみにジョン・レノンもジタン。

 

f:id:nakanaka489:20201012194125j:image

ジョンの方がもみあげがデカい

 

 

再会を果たした夫婦を同じアングルの引きと寄せで見せるのはシンプルだけどおもしろい表現だなぁと素直に感心しました。

そして荷室から荷物が出るわ出るわ、そして積むわ積むわ。この時も同時並行の複数のアングルで見せてくれて、おもしろい。当時流行ってたんでしょうか。またこの技術に名前はあるのでしょうか。素人なのでわかりません誰か教えてください。

オシャレな表現の中でも荷物を満載して家族5人乗せてワインディングを走るし急ブレーキでもしっかり止まれるアピールと、大切な部分はしっかりコマーシャルなのが凄いですね。

にしてもたった602ccでちゃんと荷物と家族を運べるほど道具として優秀だったら、めちゃくちゃブサイクな顔なんて気に留めない。今の日本では有り得ないですよね。よくゲジ眉歯抜け口のこの顔でGoサインを出したなぁと当時のシトロエンとこれを選んだフランス人には感心します。

 

昔のCMという沼を見つけてしまったかもしれない月曜日でした。