スゴくデッカいズワイガニ日記

車とか音楽と魚とかモロモロのニワカな趣味を吐き出します

TVS XL100とは、インド出身の遅すぎて楽しいバイクである

ご存知でしょうか。TVS XL100 Heavy Duty i-touch stratを。

f:id:nakanaka489:20230803200513j:image

コイツは、インドはTVS Mortarsより日本へやってきた黒船です。

その名の通り、100ccの日本で登録するなら原付2種にあたる4ストローク二輪車です。

 

ゴタクはいいのでまずはその圧倒的スペックをメーカーサイトよりご覧頂きたい。

 

TVS XL100 BS6: Price, Mileage, Colours & Specifications

 

f:id:nakanaka489:20230803201233j:image

Maximum Power

4.4ps @ 6000rpm……

4.4馬力!?!?!?

 

そして……

f:id:nakanaka489:20230803201024j:image

Primary Drive

Single Speed Gear Box

シングルスピード!?!?!?

 

そう、何を隠そうこのバイクは、

4.4馬力しかない上にギアは1速しかないのである。

 

その走行感覚は異常の一言。

あまりにも遅いのです。

こんな乗り物に速度を求めるのもヒドい話ですがメーター読みで最高速度は55km/h程度。

しかもその頃にはエンジンがゾミ゛ミ゛ミ゛ミ゛ミ゛ミ゛ミ゛みたいなケタタましい音を叫びます。

 

f:id:nakanaka489:20230803205340j:image

この広告もタマランな

カワイイ

 

これは「乗れる異文化」ですね。

どう考えても日本の道路事情に合ってないし、当然ビーノに乗ってるババ/アにも追い越しされる。

ちなみに、BMWの小排気量モデルはTVS Mortarが作ってるらしいので、得体の知れないメーカーではなさそう。

 

f:id:nakanaka489:20230803204905j:image

 

インドでは相当メジャーな存在らしく、そこら中にいるみたいです。

この前コイツでインド・ネパール料理屋に行ったら店員ゾロゾロ出てきて知らん言語でニコニコしながら喋ってましたし、カタコトの日本語で

「コレェ、インド アルヨ」

って教えてくれた。

 

インドで寿司屋をしてる日本人がお客さんの乗ってきたスーパーカブを見た時より絶対に反応が良かったと思うし、この人たちの笑顔を見れただけでもこのバイクを買ってよかったと思うことにしてる

 

ハミングしかり、チャオしかり、モペッド的ルックスの遅バイクが好きな私にはドストライクのこのバイク。

Heavy Dutyを謳ってるので林道アタックしてみようかななどと企んでおります。

 

馬力でモノを語るのは格好悪いと思ってるが、それにしても遅い。

車が34馬力でバイクは4.4馬力

ふたつ合わせて38.4馬力‼️

いったい「日本人1人の所有する車両の合計馬力の平均」からどの程度差があるのか気になるがそんなデータは存在しないし需要もない。

 

かわいいんです

 

f:id:nakanaka489:20230803210248j:image