スゴくデッカいズワイガニ日記

車とか音楽と魚とかモロモロのニワカな趣味を吐き出します

超絶非力印度原付林道走行報告書

夏休みですね。林道に行ってきました。

 

f:id:nakanaka489:20230814190859j:image

 

きっかけは簡単でして、先日祖父母邸へ家族で帰省したんですね。

お盆ということで道中が混雑するであろう予測だったので、午前5時に実家の車で実家から出発する予定でした。

午前4時半には実家に着くよう目覚ましをセットし寝たのですが、午前5時10分に父よりの電話で目が覚めました。アホです。寝坊です。

久しぶりに両親からこっぴどく叱られる情けないアラサーの私。トホホ。

自分への戒めを込めてここに記しておきます。

優しい両親は待ってやるから早く家に向かえと言ってくれましたが、道中の車で気マズいのも確定だし、申し訳なかったのでバイクで1人で帰省することにしました。

そして、これ好機と山に囲まれた祖父母邸周辺で林道ツーリングをすることにしたのです。

 

時速60キロ出せない原付2種で片道5時間。

到着し休憩もホドホドに祖父に尋ねると快く林道を教えてくれました。やはり地元民は本当に強い。

 

ドキドキしながら、まずは但馬エリアで超有名な氷ノ山ストレートを目指します。

国道9号から村岡トンネルの手前を左に曲がります。

f:id:nakanaka489:20230814185518j:image

この坂を登っていきましょう。

f:id:nakanaka489:20230814185618j:image
f:id:nakanaka489:20230814185621j:image

入るなり突然香る強烈な森の匂い!

これはとっても心地よいですね。

どんどん進んでいきます。

しかし、祖父の言っていたであろう道が通行止めになってました。

まぁせっかくここまで来たのでもう少し散策を…

f:id:nakanaka489:20230814190507j:image

アッ…

行き止まりでした。湧き水が溜まっててこれ以上進めません。

しかも、斜度20度はありそうな坂を下った先だったのでUターンに苦労しました。

しんどかった…

しかし、Uターンできたものの、今度は超非力なこのバイクだと坂を登らない!

泣きながら押して登りましたね。

 

仕方なく祖父の言っていた別ルート、耀山→蘇武を目指して移動。

移動の道中で気付いたんですが、さっきの道って村岡トンネルの脇道ではなくて蘇武トンネルの脇道なんですよね。

そりゃ思ってた道に出れんわな。トホホ。

 

もうだいぶ移動してしまったので耀山から行くことにしました。

耀山は飲用可の湧き水があって、小さい時からよく行ってました。イモリがたくさんいた記憶。

 

f:id:nakanaka489:20230814191111j:image

 

舗装路を登っていくと滝!

ぜんぜん知らなかったのですが有名らしいですね。バイクや車で側まで行ける滝だからでしょうか。

さらに登っていくと、冒頭の写真。

草原がありました。

f:id:nakanaka489:20230814191237j:image
f:id:nakanaka489:20230814191231j:image

f:id:nakanaka489:20230815223928j:image
f:id:nakanaka489:20230815223933j:image

香美町里山を一望できる素晴らしい眺め!

スキー場というわけでもないのに、なぜここだけ木が生えてないのでしょうか。

 

引き返して舗装路へ。

蘇武へ着きました。

登山道があるみたいで、山頂へは歩いてでしか行けないのかな?

こちらはさらに標高が高く、良い眺めでした。

f:id:nakanaka489:20230814191602j:image

 

見慣れない看板。

f:id:nakanaka489:20230814191628j:image

「無許可で飛行する」という概念がなく、1人で笑ってしまいました。飛べる人的にはここは飛びたくなってしまう立地のようです。

 

f:id:nakanaka489:20230814192034j:image

f:id:nakanaka489:20230814192118j:image

 

あとは、無数に伸びた未舗装路に入ってみたりしつつ進んでいたのですが、

f:id:nakanaka489:20230814192102j:image

あ、やっぱり蘇武側からも行けませんでした。

ので、ここからは下山。

f:id:nakanaka489:20230814192624j:image

神鍋のスキー場を通って、

有名な小城の廃村を通って(写真はないです。廃屋と枯れたジキタリスが相まってめちゃくちゃ怖かったからです。)

f:id:nakanaka489:20230814192906j:image

山田を通って帰るか和佐父を通って帰るか少し悩んで、和佐父ルートへ。

この時初めてワサブの字を知りました。音としては知っていたのですが…

f:id:nakanaka489:20230814193242j:image

 

で、村岡の本町を経由して、帰宅!

f:id:nakanaka489:20230814193405j:image

 

楽しかったです。が、アレ?

氷ノ山ストレートは?

氷ノ山側にぜんぜん行ってなくね?

 

ここからは答え合わせです。

私は祖父に「大幹線林道の行き方を教えて」って聞いたんですよ。

快く祖父が教えてくれたのは妙見・蘇武線だったんですねぇ。

氷ノ山ストレートはもちろん、瀞川・氷ノ山線にあります。

私、あの真っっ直ぐの道が氷ノ山にあるの知らなかったんです。実は氷ノ山ストレートなんて名前がついてるのも、さっき知りました。トホホ。

 

なんか、早く行きた過ぎてちゃんと祖父に意図が伝わってなかったです。トホホ。

トホホ案件が続いた今回のツーリングでしたが楽しかったのでOKでしょう!

次は氷ノ山ストレートに行きますね。